Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「1年前の親知らず抜歯後の縫合部が痛い」

1年前の親知らず抜歯後の縫合部が痛い

image
なみ (本人・兵庫県・20歳代・女性) 回答:2件 2022年03月13日 17:06投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常

1年ほど前に親知らずが斜めに生えてきたため抜歯しました。
それから特に異常なかったのですが、1日前から違和感があり、今朝見てみると炎症を起こしているようで痛いです。段々と痛みが酷くなり、口を開こうとすると痛くて開けない状態です。これはどのような状態なのでしょうか?もし、分かりましたら教えていただきたいです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年03月27日 14:39

なみさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

炎症を起こしている原因は、細菌ですね。

では、細菌がどのようにして入ったのでしょうか。

考えられるのは、

①親知らずのかけらが残っていた。
抜いたはずの親知らずの一部が残っていた可能性があります。

②寝不足や偏食、栄養不足、過労などにより口内炎ができて、さらにひどくなってしまった場合。

③親知らずの前の歯が原因で歯茎に細菌が感染した場合

④その他の原因

以上が考えられます。

やはり診察しないとわからない状態ですので、歯科医院に受診されることをお勧めいたします。

お大事に。

質問者からの返信

2022年03月27日 17:16

楳津先生 丁寧にありがとうございます。
病院に行ってみました。
上の親知らずが炎症部分を擦っていたみたいです。
上の親知らずを抜かない限りは治らないだろうと診断を受け、抜歯しました。
痛みもなくなり口も開けられるようになりました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ