Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯からインプラントへの期間」

抜歯からインプラントへの期間

image
ローズ (本人・神奈川県・70歳代・女性) 回答:1件 2023年03月17日 22:59投稿
カテゴリ: 虫歯(インプラント
相談箇所: [永久歯/上右] 2 (側切歯)、[永久歯/上右] 3 (犬歯)、[永久歯/上左] 2 (側切歯)、[永久歯/上左] 3 (犬歯)歯の位置を見る

上顎の左右1が歯が無く両側2と3でブリッジして支えてます。6本繋がった長いブリッジですが、左3と右2が中の歯が折れてしまい又左2は吸収されている状態ですが、今は痛みも腫れも収まってます。 先ず担当医師は抜歯後3〜4ヶ月で骨が出てきたら直ぐインプラントすると話してますが(他の歯科でも一般的には6ヶ月と聞いてましたので)実際、3〜4ヶ月という事はあり得ますか?担当医は6ヶ月も待ったら逆に骨が無くなるからと話してます。又、今の良い状態の時が続いてますが、直ぐにでも4本抜歯しなければなりませんか?抜歯を急がれてますが入れ歯の可能性もあり躊躇してます。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年03月20日 08:50

ローズさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

抜歯からインプラント埋入までの期間は、厳密に決まっているわけではありません。

即時インプラントと言って、抜歯したその日にインプラントを入れる場合もあるくらいなんです。

今安定しているということなので、あせらず歯を抜かない歯科医院や入れ歯が得意な歯科医院にいってみてはいかがでしょうか。

そうすれば、今後の治療に対して考え方がはっきりすると思います。

自由診療を受ける場合は、気持ちがあやふやではいい結果が生まれません。

入れ歯にもインプラントにも利点もあれば欠点もあります。

入れ歯かインプラントか判断できない場合は、入れ歯がおススメです。

なぜなら、体にやさしくリスクが小さいからです。

また、入れ歯治療を行っても後でインプラントにすることも可能です。

さらに歯以外は健康でらっしゃるとは思いますが、糖尿病や動脈硬化など持病がある場合は、インプラントを避けた方が賢明です。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ