Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「被せた銀歯が低い気がする&頬を噛む」

被せた銀歯が低い気がする&頬を噛む

image
yuzu (本人・鹿児島県・50歳代・女性) 回答:3件 2021年08月20日 11:57投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン)
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

上の奥歯の銀の詰め物が取れてしまい、
歯科に行ったら、銀の被せ物になりました。

被せの部分の面積が広かったことから今後また外れやすいから詰め物ではなく被せ物にします。とのことでした。

そして型を取り、銀歯ができるまでの間はだいたい10日間ぐらいでした。
その期間、その歯は、軽く被せてあり短くなっていました。

その10日間位の間に1つ手前の下の歯が知覚過敏になり噛むと腫れぼったさを感じました。(後ろの上の歯がないから強く当たりだした)

後ろの銀歯が入れば治るかと思っていましたが、銀歯を入れてもまだ知覚過敏と腫れぼったさが治りません。その新しい被せた銀歯は低いように感じます。
入れたすぐから高さを感じてません。装着は先生ではありませんでしたが、衛生士さんなのででしょうか、紙を噛んで左右にギシギシしてくださいとかは、されました。
低いとその時にわかるものですか?
低くてもそのまま仕上がりとされるものでしょうか?低いと判断の場合通常どうされるのでしょうか?

※最初のレントゲンで違う箇所の虫歯は指摘されていましたが、その1つ前の下の歯は何も言われていないので虫歯ではないと思います。
今回の新しい銀歯の被せ物が低いように考えています。

この場合作り直ししか方法はありませんか?



それから、
その被せ物の銀歯が入ってから内側のほっぺたを舌でさわると、
細く線のように「噛み跡」が付いてます。

そのうち噛み跡はなくなるかなと様子を見ていましたが
1ヶ月くらい経ってもまだ噛み跡が付きます。

この場合の被せた銀歯を削るのでしょうか?
それとも、被せた銀歯の噛み合せに当たる反対側の下の歯を削る可能性はありますか?

反対側の下の歯も結構面積の広い銀の詰め物なので
それは避けたいです。

今回、
被せた銀歯が低い&頬を噛む、なのですが、
順序としては、
まずは、頬を噛むことを調整してもらう。

次に低いことの調整?の場合
その被せ物の銀歯を作り直すことになってしまいますか?

どっちにしても、銀歯を作り直しになるの、ならば、反対側の下の歯を削りたくないです、
順序はどのようになりますか?

宜しくお願いいたします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年08月21日 20:09

yuzuさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

通常は、やや高くできることが多いので、削って調整することが多いですね。

最初から低い場合は、赤いカーボン紙を噛んでもらっても色がつかず、わかることが多いです。

やはり、作り直してやり直しかと思います。。

他の歯を削る必要はないと思います。

ただ、食いしばりや歯ぎしりがあったり、歯周病があったり、歯並びが悪かったりする場合は、作り直してもピッタリ作るのが難しいこともあります。

まずは、主治医にご相談されてください。

お大事に。

質問者からの返信

2021年08月24日 12:07

楳津先生、ありがとうございます。
すみません、再度お願い致します。

作り直しやり直しの前に、
先ずは噛む跡を付かないように作った銀歯を削って貰って、噛む跡が付かないように調整してもらい、
それでも一つ前の歯の負担を感じた場合は、次に、作り直しをする、という順序でやってみる価値あるでしょうか?


ただ、その後に、もしかしたらやり直し作り直しをする可能性があるため、噛み合せの下の歯を削りたくないのですが、
今回作った銀歯のみを、削って噛む跡をなくすための調整をしてみる、のはできるものでしょうか?

回答 3

2021年08月24日 18:40

噛み跡を取るのにどうすれば良いのか原因を考えないといけないですね。

低いからなのか、小さいからなのか、大きいからなのか、形状からなのか。

残念ですが今の時点では、削る方法が有効なのか不明です。


もう一つの主治医が反対の歯(下の歯?)を削ると言っているのでしょうか。

私にはその理由が分からないので、お答えできない状態です。

その理由をお聞きになってみていただけますでしょうか。

そうすれば、削らなくてもできるのかどうか判断できるかもしれません。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ