Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「インプラントを検討しています。」

インプラントを検討しています。

image
fukumura (本人・東京都・60歳代・男性) 回答:1件 2023年05月29日 21:19投稿
カテゴリ: 虫歯(インプラント
相談箇所: [永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

 下の左側の親知らずが、歯が割れていて、銀歯の詰め物がぎりぎりで付いています。今度取れてしまったら、入れ歯が必要と言われているのですが、入れ歯はいろいろと他の歯にも影響し、食事をする際にも不便なことが沢山あると言われて、インプラントを検討することになりました。

 インプラントのお医者さんを選ぶ際に注意すべき点等ありましたら教えてください。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年06月03日 20:17

fukumura様、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

難しいご質問ですね。

以下のようなことに注意されるとよいかと思います。

①歯科用CTの設備があり、詳しくわかりやすく説明してくれること。
②治療の時間的な流れ(スケジュール)を説明してくれること。
③明瞭会計であるかどうか。追加費用が掛かるのかどうかの確認。
④インプラントのトラブルは、どのようなことがあるか。
⑤インプラントのトラブルを未然に防ぐためにどのような対策を取っているか。
⑥インプラントにトラブルが起きた場合に、どのような対処法があるか。
⑦インプラントの手術を年間にどの程度行っているか。

以上のようなことを数件の歯科医院で聞いてみるとどこがよいかわかってくると思います。

ご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ