Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯後、9ヶ月放置してしまいました。どれくらいで反対の歯が伸びてきてしまいますか?」

抜歯後、9ヶ月放置してしまいました。どれくらいで反対の歯が伸びてきてしまいますか?

image
ひまわり935 (本人・千葉県・30歳代・女性) 回答:5件 2022年01月17日 21:39投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯
相談箇所: [永久歯/上右] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

33歳です。去年の5月に上の歯(欠損歯で乳歯だったところです。)を抜歯しました。ビスフォスホネート製剤を飲む為でした。


10月に入れ歯を作ることになりましたが、持病が悪化し、入退院を繰り返し、歯科に通うことができませんでした。
年明けから病気が落ち着いているので、入れ歯をつくらないとと思いますが、免疫抑制剤とステロイドを飲んでいるので、コロナが怖いです。

抜歯後、9ヶ月も放置してしまいましたが、下の歯が伸びてきている可能性はありますか?
どれくらいで伸びるのでしょうか?

もともとかもしれませんが、反対側の下の歯に比べて、抜歯した方の下の歯が少し長いような感じがあります。もともとの可能性もありますか?
 
よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年01月21日 11:54

ひまわり935さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

9ヶ月間でも伸びる可能性はあります。

乳歯は小さいためにもともと永久歯の高さと比べると低い状態です。

その低い乳歯に噛み合うために、抜歯前から下の歯が伸びていた可能性はあります。

早めに作ってもらいましょう。

お大事に。

質問者からの返信

2022年01月21日 15:08

回答ありがとうございます。
病院にいきスマイルデンチャーという入れ歯を作ることになり、型をとってきました。

先生に、下の歯が、伸びてる気がしますが、どうでしょうか?
と聞いたところ、噛んでみて、と言われ、隙間がこれだけあれば大丈夫だよ。と言われました。
伸びているかどうかについては、言及されませんでした。

帰宅後、ネットで対合歯?が伸びていると、処置をしてから入れ歯を作るとみたので不安になってきました。たとえ伸びていても、少し伸びてる程度なら、大丈夫なのでしょうか?

おそらく先生は大丈夫だと思ったから型取りをしたのでとは思うのですが、少し不安になってきてしまいました。先生のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

抜歯したのは右上5番です。伸びてる気がするのは右下5番です。

回答 3

2022年01月24日 19:48

画像拝見いたしました。

伸びている程度は、特に問題ない程度ですね。

ただ、上の歯を入れるときに下の歯を少し調整(削る)が必要になることがあります。

それは隣の歯との段差があると噛み合わせがうまくいかないことがあるためです。

いずれにしても心配なさそうですよ。

お大事に

質問者からの返信

2022年01月24日 21:06

何度も教えていただき、ありがとうございます。

すみません、追加で教えていただけないでしょうか。

右上4番と右下5番は、4分の1くらいあたっています。
なので、右上5番を抜歯しても、右下5番は伸びることはなく、もともと右下5番は長かったのかな?とも思うのですが、右下5番は、抜歯後に伸びたのでしょうか?

私がみる限り、右下4番と右下5番は同じ高さですが、右下5番と右下6番を比べると、右下5番は、長いんです。もともとなら、どういった理由が考えられますか?やはり右上5番が乳歯だったからでしょうか?

また、もし、もともと右下5番が長いのなら、入れ歯を入れた時に右下5番を削ることで、もともとの噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 5

2022年01月27日 08:40

追加でお答えさせていただきます。

乳歯と噛み合う歯は、伸びてきます。

入れ歯を入れるときに少し削って、下の歯を揃えるのは悪い方法ではありません。

臨床医としては、ある程度の不揃いは許容して治療するのが普通です。

少しでも歯がずれていたり、伸びていたりしたら、まずは歯科矯正しないと前に進めないなどと判断しないんです。

臨床医には柔軟性が必要です。

もちろんなるべく患者さんのご希望に沿った形で進めます。

画像を見ますと全体的に理想的な歯並びではありませんので、完璧な歯並びをご希望でしたら、今からでもまずは歯科矯正をされるのをお勧めいたします。

天然の歯と比べたら、入れ歯にしろインプラントにしろ欠点があります。

そのようなことも受け入れつつ、新たな抜歯が発生しないように予防に力点を置かれるのをお勧めいたします。

ではお大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ