Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らず抜歯後」

親知らず抜歯後

image
jtwtgjd (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2020年08月31日 22:16投稿
カテゴリ: その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

6日前に左下と左上の親知らずを抜きました。左下のものは横向きに生えている水平埋伏智歯?でした。抜歯には1時間程かかりました。顔の腫れもだいぶ引いてきたのですが、食べる時と喋る時にとても痛みがあります。そろそろ普通の食事をしたいと思うのですが、(ずっと噛まないゼリーやスープなどを食べています)噛むときと飲み込むときにとても痛みます。ネットで親知らず抜歯した方の話しなど見ていると、抜歯から6日目にもなると普通の食事ができるように感じられました。何かおかしいのかなと思い、口の中を見てみると奥歯(抜歯した親知らずの隣の歯)に歯茎?なのか頬の肉なのかわからないのですが、それがかぶさっているように見えます。抜歯した歯医者に行って診てもらったのですが、内頬が腫れているためそこを噛んでしまっている。腫れが引くのを待つしかない、と言われました。これは特に問題ないのでしょうか?気になって、とても心配です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年09月02日 19:45

jtwtgjdさん、お待たせいたしました、歯科医師の楳津(うめつ)です。

症状が長引くと心配ですよね。

症状の内容と画像から異常は特に見当たりませんので、心配なさそうです。

ご安心ください。

ただし、抗生物質を服用し続けた方が良いと思います。

抜糸は、もう直ぐだと思いますが、抜糸をすると症状が取れることもあります。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ