Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「顔の腫れについて」

顔の腫れについて

image
ゆーり (本人・滋賀県・20歳代・男性) 回答:1件 2021年05月12日 20:55投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/上左] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

虫歯を数日放置していて目の下が腫れてきたので、歯医者に行って虫歯の治療をしてもらいました。膿を出すほどでも無いとのことで痛み止めだけもらいました。
虫歯の治療は完了したので歯の痛みは無いのですが、目の下が大きく腫れていたのが上唇まで下がってきて、硬いしこりのようなものがあります。昨日までは抑えなければ痛くなかったのですが、数時間前から何もしなくても痛みが出るようになりました。圧迫されてるかのような痛みです。
口から変な味がするので膿が出てきたということでしょうか?
今日、消炎剤をもらって飲み始めたのですが、消炎剤と痛み止めを飲んでいれば膿を出さなくても元に戻るものなのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年05月13日 08:46

ゆーりさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

虫歯菌が思いの外、繁殖してしまっているようです。

膿を出すというよりも抗生物質の服用をお勧めいたします。

早めに再度歯科医院に受診してください。

水道水で冷やしたタオルで皮膚上から冷やしてください。
(氷などで冷やすのは、逆効果です。)

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ