Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「被せ物について」

被せ物について

image
みまもり (本人でない・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2018年05月31日 13:53投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯治療の費用・料金その他
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

一人暮らしの社会人の子供が、歯科医院へ初めて行き、以前地元で治療した樹脂で覆っているところの下が虫歯になっているとレントゲン撮影した画像をみていわれたそうです。
 
 そして、被せ物として銀は金属アレルギーをおこすかもしれないから、セラミッククスをすすめられたそうです。

 子供は、寝るときに歯ぎしりをすることがあるので、陶器のセラミックスを割らないか、また歯を削るということも心配です。

 見積書には、以前の樹脂だと咬合力に耐えられないため、審美的な治療の場合強度の強いセラミックの被せ物を進めますとあります。
 E-Max オールセラミックス インレー2面 ¥54,000-
 TEK 直接 ¥1,080 
この価格は、妥当な価格なのでしょうか?

 また、審美性をもとめないのなら、以前と同じ樹脂でお願いしても良いのでしょうか?  樹脂とは、レジンのことで、よろしかったでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2018年06月01日 08:58

*みまもり様、一人暮らしのお子さんのことでご心配ですね。
歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

保険外診療を進められると悩みますよね。
原則として、高額と感じる場合は保険内で治療されることをおすすめ致します。
後で保険外のものに変えることも可能です。

銀は、他の材料に比べてお口の中で安定度が低く成分が溶け出しやすいです。
ただ、このことがアレルギーにつながるとは限りません。
世界的に先進国で銀歯治療を行っているのは日本だけで、
あまりいい素材ではないことは事実です。

歯ぎしりのある方には、セラミックは最もおすすめできない素材です。
割れてしまいやすい素材です。

おすすめの素材は、ジルコニア、金、白金加金などです。
もう一度、同じレジンで治療してもらうのも悪くないと思います。

セラミック価格については、相場程度だと思います。
(保険外診療は、医院独自に価格を決めなくてはならない規則があります。
歯科医師が集まって統一価格を決定すると公正取引委員会から処罰されます。)

一人暮らしして初めての歯科医院ということですので
治療が必要かどうかも含めて
もう1件、歯科医院に受診して
相談にいかれるとよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
お子さんには社会人として羽ばたいて欲しいですね。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする