Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「左上6番の根治治療痛み再発後1年4ヶ月」

左上6番の根治治療痛み再発後1年4ヶ月

image
フェアリー438 (本人・千葉県・30歳代・女性) 回答:1件 2020年09月29日 19:48投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

10年程前に神経を取り、根治治療後仮の被せ物でいました。
その後妊娠出産が続き、10年経った昨年5月にその場に噛むと痛みを感じるようになり前に治療していただいた歯科医を再度受診。
仮の被せ物を削り取り根治治療を新たに再開しました。
しばらくは痛みも落ち着いていましたが、この1年程周期的に痛みが出るようになり、噛むと痛い程度から何もしなくても痛い痛みまでになり毎回歯科医に行っては根治治療(針のようなものでガシガシやった後消毒液?で消毒して薬のようなものを入れて仮蓋)をしています。歯茎の腫れもあったようでブラッシング指導を受けて歯茎の腫れはだいぶ治りました。
しかし、今現在先週から続く痛みは取れず先日歯科医に行くと後ろの7番目の歯も虫歯になっていて(以前治療してインレー?が入ってます)そこが痛いのではないか?と言われました。
しかし、いくら舌で触ったり医者がピンセットの後ろで歯を叩いて痛みを確認しても確実に痛いのは6番目の歯なんです。先日は7番目のインレー?を外して又同じものをセメントで付けていましたが、その後から更に痛みがひどいです。
他の歯科医に行くにも今の歯科医で原因がわからないと言われており、この前は6番目の葉の根っこを3本あるうちの1本取った方がよいかもしれない。と言われました。ちなみに、7月に保険で白い被せ物をして、(その際まだ歯茎が腫れているので様子を見たいと伝えましたが)その後1ヶ月もせずに痛みが出て、被せ物の上から又根治治療をしています。
長く続く治療、通院、良くならない現状、痛みで眠れない日々が続きどうしたらよいかわかりません。
根の先に膿みが溜まっている訳ではないと言われています。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年10月01日 08:54

フェアリー438さん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

お辛そうですね。 お察したします。

さて、根管治療は非常に難しいものです。

なぜかというと根管の中を直接見れないし、歯冠(歯茎より出ている部分)のように虫歯のところと健康なところと見分けがつかないんです。

痛みの原因は、根の先に膿が溜まっていないということからすると神経が残っている可能性があります。

あるいは膿がたまっていてもレントゲンに写っていないだけの場合もあります。

いづれにしても今のままでは埒が開かないようですので、根管治療に熱心な歯科医院に転院されることをお勧めいたします。

できれば、マイクロスコープ、ラバーダム、歯科用CTなどを使ってくれるところがおすすめではありますが、必ずしもこれらがなければ治せないというものではありません。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ