Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯後の治療」

抜歯後の治療

image
スノーマン (本人・千葉県・10歳代・男性) 回答:1件 2021年06月02日 19:28投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

抜歯をしたのですが抜歯後の治療を教えてください。 
まだ7番の歯が生えてきていないのでそれを6番の位置動かすことは出来ますか。
出来なければどんな治療がありますか。
高校生で親知らずをまだ一本も抜いていません親知らずを移植することも出来ますか。
インプラントが出来るまで待った方が良いのでしょうか。詳しくおしえてください。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年06月03日 09:11

スノーマンさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

10代ということでまず、検討したいのは矯正ですね。

前歯が八重歯だったり、出っ歯だったり、不揃いだったりしていないでしょうか。

見た目的にも矯正が必要であれば尚更なんですが、矯正することで7番を6番の位置に、8番を7番の位置に移動できることが多いです。

前歯の歯並びが良くても7番を6番の位置にワイヤー矯正によって移動することhが可能です。

親知らずを6番に自家移植も選択肢の一つです。

親知らずがどのように生えているかで、場合によっては移植できない場合もあります。

まずは、矯正歯科に2〜3件受診して、相談されることをオススメいたします。

治療が終わった後には、虫歯予防に頑張りましょうね。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ