Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「虫歯 顔と歯茎の腫れ 」

虫歯 顔と歯茎の腫れ 

image
さや (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2021年06月19日 13:09投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯重度詰め物(レジン))口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

急に、昨日の朝に顔が腫れていましたが、痛みはありませんでした。ですが、なぜか歯医者に行ってから顔の腫れがだんだん大きくなって、歯茎が腫れてしまいズキズキします。

一応、抗生物質は飲んでいるのですが、今日も朝起きたら顔がより腫れていたので治るのか心配です。
右側の鼻の横あたりを中心に目の下までパンパンです。また、口も全然開きません。

次に歯医者にいくのは28日で間がかなり空きます。はやく治療したいのですが、我慢してまった方がいいですか?それとも違うところに行ったらいいですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年06月24日 11:05

さやさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

そうなんですね。

まずは、皮膚上から濡れタオルで冷やして、睡眠、水分を十分とって様子を見てください。
冷やし方は、氷などを使わず、水道水で濡らしたタオルでやんわりと冷やしてください。

歯茎の腫れだけでしたら、抗生物質で様子を見られて良いと思いますが、熱が出ているようですと抗生物質の点滴や注射がオススメです。
熱とは、体温が明らかに上がっている状態です。

その場合は、主治医に電話で相談されるか、内科や外科に相談してください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ