Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「銀歯の詰め物について」

銀歯の詰め物について

image
こりん (本人・栃木県・30歳代・女性) 回答:1件 2023年03月13日 21:22投稿
カテゴリ: 虫歯(詰め物(レジン))矯正歯科(咬み合わせ
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

銀歯の詰め物が低く感じている場合、保険診療では詰め替えてもらえないのでしょうか?どこにいけば詰め替えてもらえますか??できれば保険でやり直してもらいたいです。どうしても無理なら自由診療も考えています。
自由診療なら詰め替えてもらえますか??今気になっている2本だけを詰め直してもらいたいんですが自由診療ならそれは可能でしょうか?

最初は詰めた銀歯が高く感じていて削ってもらったら今度は低く感じてしまいました。
しかし何件まわっても高さは異常がないと言われ困っています。
明らかに左右で高さが違うんです。
高さが高い場合削ってくれるのに低くなると合ってると言われ詰め直してもらえません。
また自由診療でセラミックインレーに変えた場合今詰めてある銀歯よりも健康な歯を多く削らないといけないのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年03月20日 08:38

こりんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

銀歯の詰め物が低くなてしまったということですね。

歯科医師が、低いと診断していない場合は保険では無理ですね。

高さがあっていてもインレー(詰め物)の場合、銀歯だけ噛みあっていると違和感を感じることもあります。

難しいものです。

自由診療でジルコニアインレーに替えられたらいかがでしょうか。

ただし、わずかに高めにつけてもらって日を改めてまだ高く感じるようなら、そこでかみ合わせを少し調整してもらうのをおすすめいたします。

かみ合わせの調整だけで2~3回かかるつもりのほうがよいですね。

着けるその日にぴったりした高さにしようと考えるとまた低くなる可能性があります。

銀歯よりジルコニアインレーやセラミックインレーのほうが、わずかに多く削りますが、それで問題が起きることはありません。

セラミックインレーは、割れやすいので大臼歯にはおススメできません。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ