Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根幹治療をしていましたが穴があいて」

根幹治療をしていましたが穴があいて

image
プリーナイト321 (本人・茨城県・40歳代・女性) 回答:1件 2021年11月19日 14:22投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療部分入れ歯ブリッジその他)その他(費用・料金など
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

虫歯から神経を抜き、長い間根幹治療をしていました。
なかなか神経の奥が細くて困っていましたが、やっと奥まで消毒出来たと思った矢先、歯茎が痛み、フィステルが出来てしまい、レントゲンをとったところ、削ったところが奥で少し穴があいてしまったそうです。そこから血も少しずつですが出てるとのことです。
保険適用だと入れ歯かブリッジになるとのことでどちらが良いのか、他に方法はないのか、悩んでいます。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年11月23日 11:03

プリーナイト321さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

根管治療で穴が空いてしまったということですね。
それだけなら抜歯しないで治せる可能性は、十分あります。
ただし、マイクロスコープ、MTA、歯科用レーザーなどが揃っていて、歯をなるべく抜かない治療に専念しているところでないと治療できません。
少々費用がかかっても遠くても通院できれば、探されると良いと思います

抜歯を選択された場合は、保険だとたしかに入れ歯かブリッジになります。
もう一つ何も入れないという選択肢もあります。
第二大臼歯(一番奥の歯)が無くなってもあまり困らないのです。
逆にブリッジにすると隣の第一大臼歯が将来抜歯になるリスクがかなり高くなってしまいます。

歯を入れないと上の歯が降りてくるリスクはあります。
でも下の第一大臼歯を失うよりは遥かに良いです
下の第一大臼歯を失うとそちら側で食事が出来なくなります。

現実的には、抜歯のままをオススメいたします。
さらに今後抜歯にならないように予防に力を入れましょう。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ