Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「虫歯について」

虫歯について

image
イエロー455 (本人でない・愛知県・3〜5歳・女性) 回答:1件 2022年08月11日 22:30投稿
カテゴリ: 虫歯(子供の虫歯
相談箇所: [乳歯/上右] A (乳中切歯)、[乳歯/上右] B (乳側切歯)歯の位置を見る

歯磨きを怠った親の責任で子供が虫歯になってしまい現在前歯4本が虫歯で歯医者さんで黒くしてもらい虫歯治療をしていました。
先日、いつも行っている歯医者さんがお休みで別のところに行き、黒くなった歯を本人も気にしていると話したところ白くしていただけると言われて本人もお願いしたいとのことだったのでお願いしました。
ところが黒い部分を削り終わったら泣きじゃくり「もーいや」とのことで中断してしまいました。
この後本来なら詰め物をするのだろうと思うのですが、今の子供の状態では詰め物をすることも、難しいかもと思っています。
親として子供にわかるように説明したいのですが、私も無知でどう伝えたらいいかわかりません。削っていただいたドクターに伺ったところ「あと詰めるだけ」と言われただけでした。
削り終わったあと、どうするか、どんな感じで、どのくらい時間がかかるのかを子供に理解させたいと思うのですが、なにかいいアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
(虫歯は4本中一本のみトライし、削りっぱなしの状態です。)

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年08月15日 16:22

イエロー455さん、母親としては辛いところですね。

お子さんが泣きじゃくったのは、痛かったからではないでしょうか。

歯医者嫌いになるのは、なるべく避けたいところです。

元の歯科医院に行って、虫歯の進行止めの黒い薬を塗ってもらうのが一番良いと思います。

大人の歯はもうじき生えてきますから、我慢しましょう。



虫歯予防は、歯磨きだけでは防げません。

お母さんも含めて、チョコレートを食べないようにしてください。

甘い炭酸飲料を冷蔵庫にないようにしてください。

どうしても白い詰め物で虫歯4本治したい場合は、麻酔をして痛くなく治療してくれる小児歯科の専門医にご相談ください。

大事なお子さんのために永久歯に虫歯を作らないことです。

そのためには、家にチョコレートを置かないようにしましょう。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ