Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「被せものが1ヶ月で取れた」

被せものが1ヶ月で取れた

image
りん (本人・埼玉県・40歳代・女性) 回答:1件 2020年11月22日 23:16投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン)
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

先生より銀の被せものを保険で白いものに出来る範囲が広がったので、作り直しませんかと言われました。
作ってから何年かたっていたので作り直したところ、1ヶ月ほどで左上が取れ、今日また右上が取れてしまいました。
下の歯は今のところ大丈夫なようです。
食い縛りのマウスピースを上の歯に6月からつけているのですがその影響かとも思ったのですが、過去に他の歯医者でつけたものは問題ないです。
どんな理由が考えられるでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年11月26日 09:39

りんさん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

2本も連続で取れたとすると根本的な原因がありそうですね。

銀歯よりも保険の白い歯は強度が弱いのですが、割れたわけではなさそうなので、接着剤の問題かもしれませんね。

食い縛りがあるということで、他の人より外れやすい要素はありますが、銀歯は外れなかったわけなのでやはり接着の問題かと思われます。

接着剤は、たくさんの種類がありますので付け直すときは、違う種類の強い接着剤でつけてくれるかもしれません。

主治医に直接聞いてみても良いと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ