Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親不知抜歯後の経過」

親不知抜歯後の経過

image
藤納戸200 (本人・東京都・30歳代・女性) 回答:3件 2021年05月23日 20:37投稿
カテゴリ: その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

先週木曜日に斜めに生えていた親不知を抜歯しました。抜歯自体は歯茎を切開し3分割したうえで抜歯しており、縫合もされております。
抜歯後1日目も痛かったですが、2日目、3日目と痛みが増し、ロキソニンも2時間しか効かず、それでも一応4時間おきに服用しています。夜も眠れません。
抜歯箇所が痛いのもありますが、左側上顎から左こめかみにかけての痛みが酷いです。
痛みが落ち着いたと思ってもモノを食べると激痛で立っていられない状況です。
痛みも強いためとりあえずお風呂もシャワーのみにしておりますが、歯は普通に歯磨き粉で磨いてしまっています。
何か改善点はあるのでしょうか。病院に行くべきでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年05月25日 09:37

藤納戸200さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

左下の親知らず抜歯後に、痛みが増している状態ですね。

抗生物質のことが書いてありませんが、薬はロキソニンだけなのでしょうか。

そうであれば、すぐ抗生物質を処方してもらってください。

腫れてきているようでしたら、濡れタオルで皮膚上から冷やしてください。

熱が出てきてなければ、抗生物質を飲めば、次第に痛みが取れてくると思います。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年05月25日 10:16

楳津様

ご回答いただきありがとうございます。
抗生剤(化膿止?)は3日間服用しております。
4日目も痛みがどんどん強くなるため病院に電話しましたが、鎮痛剤を出すしか対応出来ないとのことで、途方に暮れておりました。
もう少し冷やすなどしてみます。
ありがとうございました。

回答 3

2021年05月25日 11:18

そうなんですね。

他の歯科医院に相談して、化膿止め(抗生物質)を処方してもらった方が良いと思います。

同じものでなくても大丈夫です。

お大事にしてください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ