Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「詰め物が取れても詰め直さないケース」

詰め物が取れても詰め直さないケース

image
ymym625 (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2023年03月30日 23:11投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯軽度詰め物(レジン)
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

左上の親知らずに痛みも感じない程度の小さな虫歯があり、削ってレジンの詰め物をされたのですが、当日夜の歯磨き中に取れてしまいました。
その病院の治療方針にも不安があったことやすぐに受診することができなかったなどの理由で、転院するつもりで別の病院を受診し、詰め直してもらえないか診てもらいました。
しかし、写真を撮るなどしてしっかり診てもらったのですが、今の状態であればわざわざ詰め物をする必要はないだろうと言われ診察が終わってしまいました。

そこで質問なのですが、
①レジンなどでカバーしなくても良い程度にしか削らないということは実際あるのでしょうか?
②他の医師が処置をした後では、肉眼や写真で確認しても削ったかどうかはわからないものなのでしょうか?その場合、カルテなど治療の履歴を前の病院から受け取って確認してもらえば判断できますか?

ちなみに今回は親知らずの虫歯ですが、過去に歯列矯正を行っており、親知らずも計算に含めて矯正してもらっていることからできる限り抜歯は避けたいと考えています。
また、前の病院では説明のないまま歯を削られたりなどトラブルが多かったため、そこでの治療はもう二度としたくないと思っております。処置を行なった病院に行くのが筋とは承知の上ですが、どうしても別の病院を受診するならという視点からご助言いただけると助かります。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年04月07日 19:34

ymym625さん、歯科医師の楳津(うめつ)です。

では、以下にお答えさせていただきます。

①基本的にないですね。

②削ったかどうかは普通わかりますが、ほんのごくわずかで、表面がつるつるしていれば、わからないこともあります。

別の病院を受診する場合、やはり2~3件受診してみるのがよいと思います。

全ての歯科医院で、ほんとうにこのままで詰めなくてよいと言われたら詰めない方がよいと思います。

お大事に

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ