Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らず 埋伏抜歯後の症状について」

親知らず 埋伏抜歯後の症状について

image
ざー (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2020年06月02日 12:29投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

右側上下の親知らずを、先日静脈内鎮静法で抜歯してもらいました。
どちらも埋伏していたので切開しての抜歯になり、施術後1週間程は腫れておりました。
現在2週間程経ち、腫れは引いたのですが、歯茎にじんじんとした痛みがあります。
実は施術後1週間たった時に抜糸してもらったのですが、一部糸の抜き残しがあり、数日後「まだ残っている違和感があります…」と申し出て再度抜糸してもらった経緯があります。
そのため、糸がどこかに残っていないか心配です。もしくは、歯の破片が埋まっていてズキズキ痛む、ということはあり得ますでしょうか。

また、痛みとは別で口臭が気になっています。
施術前にはなかった歯医者独特の口臭(詰め物とかで感じるような)が残っており、歯を磨いても取れません。
抜糸前はもっとひどく、糸のせいだと思っていたので抜糸して数日たてば改善すると思っていたのですが、改善されません。これも、もしかすると糸か何かが口内に残っているためではないかと心配しております。

担当医の先生には糸が残っていないか念押しし、問題ないと言われたのですが、信用しきれず投稿させてもらいました。

ご意見伺えると助かります。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年06月02日 13:05

ざーさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

歯茎にじんじんとした痛みがあり、口臭があると言うことですね。

抜歯した穴から、細菌が入り込み、感染している可能性があります。

再度受診されるのをおススメいたします。

おそらく抗生物質を再度服用することになるのではないかと思います。

糸が残っていたり、破片が残っていたりしても通常は、痛みが出ることはありません。

受診した際に再度確認してもらうといいですね。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ