Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「前歯の横ひび」

前歯の横ひび

image
しぃこ (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:3件 2022年08月12日 17:15投稿
カテゴリ: その他(その他
相談箇所: [永久歯/上左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

転倒により前歯が欠けたのですが、治療後よく見たら、同じ歯の歯茎に近いところに横ひびも入っていることに気づきました。
痛くはなく、歯のぐらつきも感じませんが、再度診療していただくべきでしょうか?

その歯の治療の際に、歯医者さんはその歯の全体を確認しているかとは思うのですが、たまたま見えなかったのでしょうか...

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年08月15日 16:31

横ヒビも確認していると思われます。

表面的なヒビなら問題ありません。

ご安心ください。

質問者からの返信

2022年08月16日 10:49

こちらもご回答くださりありがとうございました。
現時点では心配する必要がないとのこと、安心いたしました。

1点追加で質問させていただきたいのですが、
現在、事故から4日ほど経過しており、痛みや凍みなどは変わらず自覚がありません。腫れも素人が目視した感じではなさそうです。
ただ、なんとなくの違和感があります。
たとえば、鼻の下を伸ばした時に引っ掛かるような感じです。
意識が負傷した前歯に集中していることや、これまで付いてなかったレジンが多少気になることも一因かと思いますが、転倒時の衝撃による打撲も理由ということもありますでしょうか?

回答 3

2022年08月18日 10:00

そういう症状ですと、転倒の衝撃で神経が壊死(死んでしまうこと)を起こして、その結果として根の先に膿が溜まってしまっている可能性があります。

レントゲンを撮れば分かります。

もしそうなっていた場合は、壊死した神経をきれいに取り除いて、代わりに薬を詰める根管治療を行う必要があります。

(費用はかかり、日本で数件の歯科医院でしか行われてませんが、歯髄再生治療というものもあります)

歯科医院への受診をおすすめいたします。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ