Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「銀の被せ物をした歯が熱に反応する」

銀の被せ物をした歯が熱に反応する

image
itoshino (本人・香川県・60歳代・女性) 回答:2件 2020年10月10日 10:29投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン))口の中の異常(知覚過敏
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

数十年前に治療し、銀の被せ物をした左上の奥歯が、今年の2月突然、高熱の食べ物(揚げたての天ぷら、炊き立てのご飯、熱いラーメン等のお汁)が触れると、「ぎゃっ!!!!」というほど痛くて、以降、極端に熱い食べ物は、左の歯で噛むことができなくなりました。
他の歯では、熱くても痛みを感じないし、冷めた食材は、その歯で噛んでも何ら痛みもありませんが、熱いものが触れると痛い歯は、何か状態が良くない方向に進んでいるように感じられ、歯科で診察を受けました。
「神経が無い歯なので、熱くて痛みを感じる事はないはずです。レントゲンの画像にも異常は見られない。」という事で、治療はせず、様子を見ることになりました。初めの2回は、1週間間隔、その後3か月ごとに、通院(スケーリングと薬剤塗布)という事で診察を受けておりますが、8か月経過した今も熱い食材が触れると痛く、良くなりません。
歯科医には、被せ物を除けて治療はしなくていいと思うと言われています。
このまま「様子見」を続けていても大丈夫なのでしょうか?
被せ物をした歯が熱に触れると痛いのは、その歯が、どのような状態になっているからだと考えられるのか?教えて下さい。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年10月12日 11:13

itoshinoさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

 左上6、7の大臼歯あたりで、熱のより強い痛みを感じるということですね。

冷水には、反応しないことからすると歯根周囲の炎症が考えられます。

例えば、根尖性歯周炎という歯根の病気が考えられます。

これは通常のレントゲンでわかることがほとんどですが、歯科用CTでないと見つからない場合もあります。

もし根尖性歯周炎の場合は、再度根管治療をすると治ることが多いです。


他には、非歯原性歯痛と言いまして、原因が歯以外にある場合です。

具体的には心臓や脳の血管系の病気が原因だったり、痛みの神経の病気だったりする場合です。

いづれにいたしましても、大学病院だったり、歯科用CTのある歯科医院がオススメです。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年10月12日 16:52

ご回答、ありがとうございます。


新しく開院した近くの歯科医院にCT(モリタVeraview X800)の設備があるようです。(HPを見ました)
その医院で診察を受ける事にしました。

先生のご回答を読んで、予備知識も頭に入れて、受診してきます。
 
ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ