Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「治療後の痛みが一向に引きません」

治療後の痛みが一向に引きません

image
まいこ (本人・千葉県・30歳代・女性) 回答:2件 2021年02月24日 17:54投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常知覚過敏歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

虫歯にもなっていなかったのですが、何年も前に詰めた詰め物が変色していたので、それを外して詰め替えてもらいました。それ以来2週間、夜も寝られないくらいの痛みが常時あります。詰め替えてもらってから1週間後に痛みを訴えてもう一度診察してもらいましたが、その時はクリーニングをしてもらいました。その日からさらに痛みが増し、耐えられなくなったので、2日後に3回目の診察にいきました。そこでもらった鎮痛剤が効き、今は薬が効いている間のみ痛みが引いています。薬は1時間~数時間と、効き具合が日によって違います。痛みを取るには神経を抜くしかないのでしょうか?神経を抜けば必ず痛みがなくなるのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年02月25日 09:53

まいこさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

おそらく、虫歯になっていなかったように見えましたが、少し虫歯になっていた可能性がありますね。

症状からして、歯髄炎(神経の炎症)が起きています。

歯髄炎が起こると歯髄の血液循環が止まり、壊死を起こします。

壊死を起こすと根の先の骨を溶かし膿が溜まってしまいます。

痛みを止めるためと骨を溶かしてしまわないように神経を抜く治療をオススメいたします。

診断が間違っていなければ、痛みは止まります。

最終的には主治医の判断になりますが、残念ながら神経を取る必要がありそうです。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年02月25日 13:23

早々にご回答いただきありがとうございました。
痛みが引かずに不安にもなっていた中、迅速にご対応いただけて少し安心しました。
次の診察時に歯髄炎の可能性がないか確認していきたいと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ