Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯の歯の治療後について」

奥歯の歯の治療後について

image
ちはる (本人・東京都・40歳代・女性) 回答:1件 2023年07月29日 07:11投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯中度)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

奥歯の上の歯が、虫歯で、神経に近いところまで、削りました。
2回目は、形を整えるためといい、また削り、型どりをしました。その時に型どりに血がたくさんつきました。
更にその時に歯茎が腫れているから、電気メスで切ります。と言われ、きりました。血がとまり、もう一度、型どりしました。
治療後は、痛みはなかったのですが、3日後、ズキズキする痛みが続いたため、歯科に行ったところ、仮止めをしたところが歯磨きできないから、歯茎に痛みがでたと言っていました。
本当に仮止めのせいなのか不審に思っています。
このようなことは、よくあることなのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年08月03日 08:29

ちはるさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは不安ですね。
もともと歯肉炎があって、電気メスの刺激と仮止めが原因となって、一時的に悪化したものと考えられます。

理想的には、虫歯治療の前にブラッシング指導を何度か受けたり、あるいは他の治療によって、歯肉炎を治してから進めれば問題なかったと思います。
ただ、歯肉炎の治療をしているうちに虫歯が進行して神経を取らざるを得なくなっても困るので判断が難しいところです。
また虫歯のままでは、よく磨けないということもあります。

ちひろさんに起こったことは、よくあることではありません。
虫歯の治療が終わったら、歯肉炎の治療も行なってもらった方がいいですね。
現在の歯科医院では、歯肉炎の治療を行なってないようでしたら、他の歯科医院で受けられると良いとお思います。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ