Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「転んで打った歯について」

転んで打った歯について

image
まんまる (本人・東京都・40歳代・女性) 回答:1件 2021年02月24日 10:20投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療

階段から落ち、左前から2番目の歯を折りました。
根管治療をしてもらっていましたが、痛みが増すばかり。
レントゲンを撮りなおしたら、折った歯の隣の歯(左から3番目の上歯)の神経が壊死して膿が溜まっていました。
右の膿が左に回って感染したのか、3番目の歯も打って膿んだのか分からないですが・・・。
転んで打った歯は見えないヒビがあり、そこから細菌が入った可能性もあると。
打って痛みがない場合は様子見でいいが、痛みが強い場合は抜歯が適応されると言われました。
このまま根管治療して差し歯にしても、見えないヒビからまた細菌が入り、膿んでしまう場合があるのでしょうか?
肉眼やレントゲン、触った感じではヒビがあるように見えないそうです。
また痛いのは嫌なのですが、いずれ膿むか膿まないか分からない状態の歯を抜歯する気にはならず・・・悩んでいます。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年02月25日 09:44

まんまるさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

根管治療しても痛みが増すばかりと言うことですね。

痛みがある場合は、頻繁に治療しないほうが良いです。

いくら頻繁でも1週間は空けてもらってください。

痛みがあると辛いので痛み止めを服用してください。

同時に抗生剤も出してもらうと良いですね。

2番3番で影響し合うということは、考えられません。

状況からして、抜歯しなくても治るのではないかと思います。

ここは、痛み止めを上手く使って、経過を見ていきましょう。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ