Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯の根の治療で発熱」

歯の根の治療で発熱

image
なお (本人・千葉県・50歳代・女性) 回答:1件 2023年05月25日 18:23投稿
相談箇所: [永久歯/上右] 2 (側切歯)歯の位置を見る

4日程前から前歯の上全体と右頬が腫れて痛みロキソニンを飲み続けてましたが、痛みが強くなったので昨日歯科でレントゲンを取りました。前歯の根に空洞があり膿が溜まっている事で膿をかき出す治療を受けました。神経はおそらく無いだろうと言われ麻酔無しで治療してもらいましたが、かなり痛かったです。抗生物質を処方されすぐ飲みましたが、痛みが強くロキソニンもう飲みました。翌朝まだ軽い痛みがあり歯茎がパンパンに腫れていましたが、、抗生物質をまた飲んでしばらくすると痛みが無くなり安心してたのですが、歯茎から膿が出て今は歯茎が血の固まりの様な色でブヨブヨした感じで歯に垂れてる感じになっています。痛みはありません。そして今は微熱37.5位あるのですが、様子みても大丈夫でしょうか?治療する前から上顎にも膿で腫れてるところあります。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2023年05月27日 15:48

なおさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

状況は、あまりよくなさそうですね。

抵抗力も落ちてそうです。

歯が原因で発熱しているようだと内科などで抗生物質の点滴を受けたほうが良いかもしれません。

このまま様子を見るよりも、主治医に電話で相談されてください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ