Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「虫歯治療後に痛みが強くなった」

虫歯治療後に痛みが強くなった

image
マミタ (本人・大阪府・40歳代・女性) 回答:2件 2020年10月09日 09:53投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

はじめまして、よろしくお願いします。

自分で歯の内側の穴に気付き、受診しました。しみるとか痛みは全くなかったです。「そんなに深くないから」と麻酔なしで削って詰めてもらいました。
一週間後くらいから冷たいものがしみるようになり、夜の自発痛が出てくるようになりました。例えば歯磨きのうがいの後数十分くらいじわーっと痛かったり、同じく数十分ほど夜にズキズキ痛かったりです。痛みはそれで治まるので痛み止めを飲むほどではないんですが、治療後に出た症状だったので気になり、再度受診しました。
先生は「痛みが強いなら神経を抜かなきゃダメだね。でもそこまでじゃないなら3ヵ月くらいで落ち着くよ」と仰いました。
いつも忙しくイライラしやすい先生なので詳しく話が聞けず、そのときは「そうなのか」と思い帰りましたが、やっぱり痛みは続いており、心配になって質問させていただきました。現在最初の治療から二週間、痛みが出だして一週間です。

虫歯は放置すると良くないのはもちろん分かっているので、「放置」と「様子観察」の間で揺れ動いてます…
3ヶ月で良くなることがあるのか、どの症状まで様子みて良いのか、ご助言よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年10月09日 16:20

マミタさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

痛くなかった虫歯が、治療したら痛みが出るということは残念ながら少なくありません。

一方で歯には、知覚過敏を治す自然治癒力があります。

メカニズムは、神経が入っている空洞の部分が、歯質が作られて狭くなることです。

これの目安が3ヶ月なんです。

少しづつでも症状が和らいで来ているようでしたら、日に日によくなるかもしれません。

症状が変わらないか、悪化しているようですと、神経を取らざるを得ない可能性もあります。

1週間後から痛み始めていることからすると状況としては、厳しいですね。

でももう少し様子を見て大丈夫と思います。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年10月10日 12:10

さっそくの返信ありがとうございました!
昨日までかなり痛みがあったんですが、今朝はかなり楽になっており…強かった「痛み」が「違和感」になった感じです。
すぐにでも病院に駆け込みたかったんですが、先生の「もう少し様子みていいかも」のお返事で早まらずに済みました。
本当に良かったです…
ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ