Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯後口が開かない」

抜歯後口が開かない

image
リコリス414 (本人・京都府・30歳代・男性) 回答:1件 2022年01月16日 03:21投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯)口の中の異常(その他)矯正歯科(その他)審美歯科(その他
相談箇所: [永久歯/上左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

1番奥の奥歯を虫歯の影響でかけて5日の日に抜歯しました。それから4日後の9日に化膿して膿がでてると言われ抗生剤と痛み止めとうがい薬をもらって飲み続けたら12日くらいから痛みも我慢できるくらいまで落ちつきましたそれでも口が開かない状態です。15日に歯医者に行って口が開かないことを言うとまだ腫れてるのかもしれないと言われて薬を塗るだけで終わりました。ずっと口が開かないから違う病気ではないですかと聞いたけど腫れてるから口が開かないと言われたけど流石に長いように感じてます。このまま口は開くのかどうかめっちゃ不安です。確かに現在食事のときに頬を噛むときがあるのは腫れてるからでしょうか?
ちなみに糖尿病持っているのでそう言う人は治りが悪いとは言われています。口が開くようになるのか知りたいです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年01月21日 11:49

リコリス414さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

お待たせいたしました。

抜歯してから、長期間口があかないということですね。

それは心配ですね。

文章を読んだ限りでは、やはり抜歯の影響と考えられます。

従って間も無く開くようになると考えられます。

ただ、場合によっては、顎関節症が併発した可能性もありますが、さらに2週間ほど様子を見て良いと思います。

それでも開かなければ、大学病院の口腔外科への受診をお勧めいたします。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ