Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「訂正 根管治療後の激痛について」

訂正 根管治療後の激痛について

image
dai (本人・新潟県・40歳代・男性) 回答:2件 2020年06月19日 12:05投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 2 (側切歯)歯の位置を見る

歯の痛みについてです。

13日土曜日根管治療1回目から歯に舌で触ると激痛が走り(3回目治療済み)右下前歯隣の歯が虫歯になったので治療を受けたんですが痛みで頭痛 頬の腫れ 耳下辺りまで痛みがあり食事も取れず 夜も寝れない状態になりました。
17日3回目治療時麻酔で痛みを取り治療受けてから2時間後から麻酔切れてロキソニン飲んだんですが39度の熱がでて
18日木曜日は歯医者休みなので総合病院で診察を受けたらレントゲンでは下の歯茎のあたり白くなってるので神経痛だろうと
神経ブロック注射と点滴2本
薬は抗生物質 テグレトール錠うがい薬処方してもらいました。
が夜になるとやはり痛みがぶり返してこのまま様子見たほうが良いのか悩んでるとこです。
13日土曜日からご飯食べると歯に激痛が走り食事も取れず飲み物で過ごしてます。
17日に根管治療(3回目)なんですが膿みも出ないで歯科医院の先生は、不思議がってました。
治療2時間後39度の高熱でて熱のおかげか痛みが一気に引きましたが、3時間後痛みが歯から頭痛顔面右半分痛みが酷く総合病院口腔外科受診しました。

18日口腔外科受診後は、顔面の痛みは、我慢できたんですが
昨日の夜から歯の痛み(先の尖った物で刺さる痛み、ズキズキの痛みがあります。)

19日現在歯に激痛有りで鼻に近い頬骨辺りに痛み有り
歯茎は上顎下顎の ) の部分が少し腫れてます。
治療中の歯の歯茎舌でなぞると歯茎にも鈍痛が有ります 口で吸い込む行為は痛みがでます。飲み物は、冷たい物は大丈夫ですが暖かい物は、痛みが出ると困るので飲んでません。食欲も全く無い状態 痛み止めもすぐに切れてしまうのでロキソニンやカロナールど3種類の痛み止めを順番に飲まざろうえない状況です。自業自得なんですが、総合病院からの処方薬は抗生物質とテグレトール1錠ずつが1日2回
痛み止めが3回うがい薬1日3回です。

この症状で受診する医院は、歯科と口腔外科だけで良いのでしょうか? 

この質問は、回答受付を終了しています

質問者からの返信

2020年06月19日 13:13

追加で仕事で身体動かすと、血の回り良くなるのか、原因の、一部であろう歯に激痛でズキズキと刺さる痛みが続きます。(痛み止めの飲みすぎ状態になります。)

回答 2

2020年06月22日 15:04

dai様、歯科医師の楳津(うめつ)です。

通常の虫歯とか歯周病ではなさそうな感じですね。

症状からすると帯状疱疹が疑われるような感じです。

歯科と口腔外科だけで心配ならば、皮膚科なども受診されてみるのも良いかと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ