Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯の痒みについて」

歯の痒みについて

image
みかん (本人・奈良県・20歳代・女性) 回答:2件 2020年12月06日 23:29投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯軽度歯磨き(PMTCなど))口の中の異常(歯周病歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/上左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

3日前ほどから歯磨きのときに歯がむず痒くなります。歯磨きが終わったあとも少しだけむず痒さが続きます。
しかし冷たいものがしみたりなどのことはありません。
2週間ほど前に今むず痒い歯の歯茎の腫れがあり、歯科医で処方してもらった薬を塗って、1週間前ほどに腫れは治りました。腫れが治ったことを歯科医にて確認してもらい、他の歯も一応診てもらいましたが特になにも言われませんでした。
なぜむず痒くなるのでしょうか?
(以前に食いしばりがあるとの指摘は受けたことがあります)

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年12月07日 09:09

みかんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

そうですね、食いしばりが原因と思います。

さらに親知らずですと生えきることができずに菌が繁殖しやすい場所があるのかもしれません。

親知らずは、抜歯がオススメです。

食いしばりに関しては、睡眠、水分を十分とる。睡眠中も含めて寒くない様にするなどが大事です。

難しいことですが、日中もなりべく歯と歯を接触させない様に注意しましょう。

定期的に歯科医院でチェックとクリーニングも受けられてください。

ではお大事に。

質問者からの返信

2020年12月07日 17:04

丁寧な解答ありがとうございました。
やはり食いしばりが原因だったのですね。
いろいろ注意してみたいと思います、ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ