Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らず抜歯とブリッジ」

親知らず抜歯とブリッジ

image
ぱんさん (本人でない・愛知県・40歳代・女性) 回答:1件 2021年07月30日 22:22投稿
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

右側の親知らず上下2本があり、親知らずの横が虫歯なのでついでだからと右上下2本抜歯しました、
麻酔は強いのを5箇所うたれました、強い麻酔5箇所は妥当ですか?
下の歯を4本ブリッジしてあり親知らずにかかっていたので、ブリッジを切って?外して?抜いて?親知らずを抜歯しました。
反対側の親知らずを移植するか保険適用の入れ歯にするか言われました。
下の歯のブリッ4本ブリッジです。
ブリッジを外した?切ったのですが
反対側の親知らずを移植か、入れ歯にするかメリットデメリット知りたいです、
あと費用の相場も知りたいです、。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年08月16日 10:00

ぱんさんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

お待たせいたしました。

まずは麻酔ですね。 強い弱いが何を指しているのか不明です。

麻酔自体で症状が出てなければ、心配ないと思います。

5箇所というのは、問題ないし、少ないくらいかもしれません。

ただ、ご本人が1本づつ抜歯したかったのに高圧的に言われて2本抜歯されたということでしょうか。

私の経験からすると、1度に済めば2本同時に抜歯することを望まれる患者さんの方が多い感じですね。

まずは、入れ歯とブリッジのメリットデメリットですが、入れ歯は外して手入れができる。

入れ歯は、修理がしやすいなどがあります。

ブリッジは、異物感が少ない、噛みやすいということがあります。

親知らずの移植も含めて、入れ歯もブリッジも保険内で行うこともできますし、保険外の治療もあります。

親知らずの移植に関しては、やはり外科処置ですので事前により詳しく説明を聞かれると良いと思います。

費用の相場に関しては、正確にはわからないので今回の回答では割愛させてください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ