Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「嘔吐反射を軽減したい」

嘔吐反射を軽減したい

image
nuedori (本人・東京都・40歳代・男性) 回答:1件 2022年07月27日 01:34投稿
カテゴリ: その他(その他

嘔吐反射が強めで奥歯の治療や型取りの際にはおえっとなったりなりそうな不快感に苛まれます。一度そういう経験をすると、それが不安で余計に反射がでそうになります。何とか苦痛を軽減したいのですが、良い方法はないでしょうか。

鼻でゆっくり呼吸をする、体を起こして前屈みになる、を毎度試してはいるのですが今ひとつです。もちろん医師には反射が強い旨は伝えています。

もはやこれは気合で乗り切るしかないのかと。体質だけでなく気持ちの問題の部分も大きいとは思いますが。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年08月15日 16:08

nuedoriさん、嘔吐反射が強いと大変ですね。

いろいろ方法はあります。

①静脈内鎮静法・・点滴で薬を入れて眠った状態にして治療

②向精神薬を事前に飲んでリラックスして治療

③チェアを起こして、膝を伸ばす。

④光学印象にする(カメラを使って、歯磨き粉のような粘土のような材料を使わない)

⑤レーザー治療を行う

⑥型を取らずにレジンやワックスで仮歯のようなものを作り、これを技工士さんに渡して作ってもらう。

⑦注射麻酔を広範囲が痺れるように行う

⑧バキュームチューブを使わずに排唾管などを利用して行う。

⑨ハンドピース(歯を削る道具)などを小さめのを使う。

⑩型をとるトレーをなるべく小さくする。

以上のようなことが考えられます。

以上の一つだけでなく二つ以上を組み合わせると有効だと思います。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ