Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜髄した後も痛みが取れない」

抜髄した後も痛みが取れない

image
かな (本人・兵庫県・40歳代・女性) 回答:6件 2021年09月26日 23:58投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 3 (犬歯)歯の位置を見る

3週間前に左上犬歯の抜髄をしたのですが、まだ痛みが取れません。酷い虫歯では無かったのですが夜中痛みがあって、抜髄を希望しました。
それからずっと痛みが取れず、週1回薬の交換に通っていますが同じで1度セカンド・オピニオンで神経は抜いてあるが内圧が上がっているのではと開放を2日して、また掛かり付けで仮詰めもしてもらいましたが痛いんです。
抜髄の時からカルシペックスを入れていて、強い薬だから歯が刺激され駄目になったんじゃないかと不安です。
そんな事はあるのでしょうか?犬歯だから抜歯はしたくないです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年09月27日 09:49

かなさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

痛みを取りたくて、抜髄したのに痛みが取れないというのは辛いですね。

犬歯は、顎が左右に動いても接触しやすい歯なので、削って接触しないように当たらないようにして、安静にした方が良いですね。

治療のたびに痛みが強くなるようでしたら、痛みが完全に治るまで治療しない方が痛みが早く取れます。


抜髄前の痛みの原因が、虫歯以外にもあった可能性がありますので、そう言う場合は、痛みが長引く傾向があります。

痛みは長引いてもいづれおさまります。
抜歯になることは考えられませんので、その点はご安心ください。

ではお大事になさってください。

質問者からの返信

2021年09月27日 13:11

ありがとうございます。度々申し訳ありません。夜中に痛みがありぐっすり眠れなかったのですが、体温が上がっている時に痛みが増すのはやはり神経が炎症を起こしているのでしょうか?

カルシペックスで4回程薬交換して、神経に刺激を与え過ぎて痛んでいるのでは無いかと心配です。

回答 3

2021年09月27日 16:51

立ったり座ったりしてる状態よりも、寝ている状態の方が、痛みが出やすいです。

カルシペックス以外の薬に交換してもらうのも一つの方法かもしれませんね。

どうしても痛みが取れなければ、大学病院などに紹介してもらって受診してみるのも良いと思います。

質問者からの返信

2021年10月01日 00:37

ありがとうございます。あえてカルシペックスを入れず、空洞のまま仮封して頂き抗生物質を飲むとだいぶ痛みが無くなって来ました。ただ、次がどうなるか不安ですね。痛みはまだ少しありますし、カルシペックスか根幹充填したら振り返す恐怖があります。
長引くのは嫌だし、この歯の治療は本当に早く終わりたいです。

質問者からの返信

2021年10月01日 07:15

それから夜中ジーンという痛みがまた出て来まして今朝熟睡出来なかったです。今まで夜中に痛むことが多いです。

質問者からの返信

2021年10月01日 22:48

やっと今日1日痛み無く過ごせました。このまま根幹充填して無事終わることを願います。
聞いて頂きまして、ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ