Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯後について」

抜歯後について

image
ゆーな (本人・北海道・10歳代・女性) 回答:1件 2021年04月01日 23:31投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)矯正歯科(歯列矯正
相談箇所: [永久歯/上右] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/下右] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/下左] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

歯列矯正のために初めて抜歯をし、左の上下前から4番目を抜歯しました。1週間前に右の上下前から4番目を抜歯し、その時には歯茎の腫れもなく痛みもあまり無かったのですが、左の下の歯を抜いた際歯茎の内側が腫れているように感じ、舌を動かしたり物を食べたり、口を開けるだけで切れるようなピリッとした痛みがあり、じんわりとした痛みもあって痛み止めを飲んでいる状態です。
抜歯から2日が経過していますが、ただ腫れているだけなのでしょうか。
矯正するにあたって上にはスクリューの装置、下にはリンガルアーチがついてます。
リンガルアーチで歯茎に傷がつくこともあるのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年04月05日 16:20

ゆーなさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

矯正のために抜歯されたということですね。

二日目の症状としては、特に問題ありません。

なるべく痛みを感じないように舌や顎をあまり動かさないほうが良いですね。

安静にしたほうが早くなおります。

飲み薬が出ていれば、きちんと飲まれてください。

ではお大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ