Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「差し歯が限界なのでインプラントを検討しています」

差し歯が限界なのでインプラントを検討しています

image
health comes first (本人・広島県・40歳代・女性) 回答:1件 2016年07月05日 14:52投稿
カテゴリ: 虫歯(差し歯)矯正歯科(インプラント矯正)その他(歯医者の探し方費用・料金など
相談箇所: [永久歯/上左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

現在46歳ですが、高校生の頃に固いシャーベットを噛んだ際に前歯が折れてしまい、差し歯をその時からしています。いつからかは覚えていないのですが、頻繁に差し歯が取れる様になりレントゲンを撮ると歯根がないとの事で、それからずっと、差し歯は入れてはいますが、隣の両歯と貼っている状態で、いつ取れるかも分からず、なるべく前歯では噛まず、固い物も食べない様にしています。そこでインプラントを検討しているのですが、費用も高く、あまり良くないとの評判も聞いています。私の場合だとインプラントをしたほうがいいのでしょうか?他となると入れ歯になると思うのですが、入れ歯は抵抗があります。宜しくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2016年07月20日 11:31

歯科医師です。
確かに悩ましいところですね。

固いシャーベットで折れたとは悔やまれますね。
最終的にはかみ合わせや歯槽骨の状態、
またfeliz2370 さんのご希望やご予算などで決まることになります。

ただ、残念ながら持って生まれた自然の歯に勝るものはありません。
どこかで妥協しなくてはいけないのが、
インプラントや入れ歯です。

インプラントや入れ歯以外にはブリッジという方法もあります。
ブリッジは、入れ歯と違い取り外しではないので煩わしさはありません。
インプラントのような歯槽骨を削る外科処置も必要ありません。
費用は、材質にこだわらなければ保険でも作れます。
ただし、両隣の歯をかぶせる厚さ分だけ削る必要があります。
見た目には2分の1から3分の1くらいに小さくなってしまします。
ブリッジは手入れが難しいです。
年々変化するかみ合わせに適応しきれずに
トラブルを起こすいことがあります。

ブリッジに限りませんが、
定期健診とクリーニングが必要です。

インプラントもブリッジも永久的なものではありません。

この回答だけでは解決しないと思いますので、
やはり2~3件の歯科医院を回って
治療法と見積もりを聞いてみることをお勧めいたします。


Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ