Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「治療放棄」

治療放棄

image
sumomo (本人・岐阜県・40歳代・女性) 回答:2件 2014年10月21日 20:44投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療

神経をぬく治療で麻酔が効かなかったから 違う県の口腔外科に飛ばされ 穴をふさぐのは元の病院に戻るように言われました
穴が開いたままで 痛みも取れないので 何とかしてくれと言ったら (集中力かけるし 頭や 肩も痛い)と言ったら 私のせいにされても。。といわれ なおかつ 少しなぶってもらったら 涙がでるほど痛みがまし なんでと疑問したら  信頼関係が持てないから もう治療はしません 医者にも放棄できるといい 自分で 医者を探せと言われ 穴があいたままで 放棄されまいた
精神的に苦痛で 他の歯医者に行くのが怖いです
痛みでくるしめばいいのでしょうか 

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2014年10月24日 08:07

ご相談ありがとうございます。

たしかに、歯の問題は痛みもでるし身体や日常生活にも影響するし、歯の健康はとても大事です。
どうやら難しい治療のようですから歯科大学の付属病院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 2

[更新]2014年10月24日 11:51

大変な思いされてますね。歯の痛みは辛いですよね。お察しいたします。さらに担当医の誠意ない態度が加われば、そのつらさは倍増されてらっしゃると思い思います。うまくいかなかった場合には、その結果にもっと謙虚になるべきですね。
 実はそれぞれの歯科医院、歯科医院で治療法がパターン化されており、それで想定外の症状が出た場合に対処できなくなるということが意外と起こります。
特に根管治療は、頻繁に行われている治療で、ありふれた治療と思われがちですが、歯科治療の中でも最も難しいもののひとつと言ってもよいくらいです。
麻酔が効かなかった理由として考えられるのは、①アゴの骨がかたく麻酔液が根の先まで染み込みずらかった。②神経(歯髄)炎症状態が激しかった。③疲れ、寝不足、ストレス、栄養不足など体調が悪かった。④根っこの形や歯髄の形が複雑だった。⑤歯ぎしりを含め、かみ合わせがよくなかった。⑥もともと歯以外の原因で歯が痛かった。
以上が考えられます。複数の原因かもしれません。
その後も痛みが続いているのは、上記の②、③、④、⑤、⑥が考えられます。
痛みで辛いとは思いますが、あまり根管を刺激する治療はひかえて、睡眠、ミネラル・ビタミンなどの栄養、水分をよくとり、飲み薬をうまく使って自然治癒力に期待して痛みを取るのがよいと思います。
根管治療の専門医かあるいはこだわった歯科医師をおすすめいたします。
痛みが取れれば、通常の治療を慎重に進めれば大丈夫と思います。
お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ