Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「セレック詰め物、失敗のようです」

セレック詰め物、失敗のようです

image
とん (本人・大阪府・40歳代・女性) 回答:1件 2018年07月01日 21:24投稿
カテゴリ: 審美歯科(セラミックの被せ物・差し歯
相談箇所: [永久歯/下左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

今年6月30日にセレックで虫歯治療をしました。
詰め物に隙間が、あるように見えませんか?

レントゲンも撮らずに虫歯を削り仮の詰め物を入れてもらったのですが
午前中で、溶けてしまい午後に、つめ直してもらいました。
それでも少しづつ溶けて行った感じです。

セレックを詰めてもらった後歯の噛み合わせの時に削りすぎたのでは?
と思います。

セレックの詰め物のことを治療した先生に言うと
「この部分は削る所ではない。窪みです。着色汚れがある。大丈夫。」
「隙間から虫歯になるのではないでしょうか?」
「コーティングしとくわ」とコンポジットレジンのような白いのを上から
穴を塞いでもらいましたが1日で、とれてしまいました。

近いうちに、この歯科の院長に診てもらいます。


この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2018年07月02日 09:26

とん様
どうやらベースに不信感があるようですね。
しかも治療に入る前から不信感があったのではないでしょうか。

詰め物の隙間が、
添付して頂いた画像では確認できませんが
隙間は、見てわかるというより
舌の感覚でわかることがほとんどと思います。

見てわかるような隙間であれば
問題外です。

扱いが乱暴だったり、
投げやりな治療のように感じたのでしょうか。

あるいは、比較的安い歯科医院だったのではないでしょうか。

平均より安い歯科医院に受診すると
不安や不信感を抱き安いものです。

院長に見てもらって安心できるとよいですね。

治療後に大きな画像で見せてくれる歯科医院もあります。

次はそういう歯科医院がおすすめですね。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする