Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「銀の詰め物」

銀の詰め物

image
こりん (本人・栃木県・30歳代・女性) 回答:3件 2021年10月03日 21:41投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン)
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/上左] 5 (第2小臼歯)、[永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

半年前に3箇所虫歯になり同時に3つ削り銀歯をつめてもらったのですが
5番目の詰め物がずっと高いと感じていて何ヶ所か歯医者を回ったのですが、どの先生にも高くない、気のせいと言われてしまいました。
最終的に最後に伺った歯医者さんで高く感じる銀歯をやっと削ってもらうことができたのですが私は5番目が高いと言ったのにも関わらずなぜか6番目を削られてしまいました。。。
それで6番目がかなり低くなってしまい、今どうしていいかわからない状態です。。
その後2件新しい歯医者で低くなったので詰め替えてほしいとお願いしたのですが、高さはあっているので詰め替えれないと言われてしまいました。。。
基本的に低くなってしまった銀歯は詰め替えてくれないのですか?

何件もまわっても気のせいといわれておかしい人扱いをされてしまいます。。
私がおかしいのですか?
もうこの低くなった銀歯はこのまま我慢するしかないのですか?
教えてください。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2021年10月08日 12:40

こりんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

なかなか難しい経過ですね。

高さを見る方法にはいろいろありますが、赤いカーボン紙を使うのが一般的です。

この赤いカーボン紙を噛むと接触している部分が赤くなります。

おそらく5番の銀歯には、赤い印がつかなかった可能性があります。

赤い印がつかないということは、高く無いということになります。

では、どう考えれば良いかというと4番、6番の銀歯が少し低くなって、5番の削っていない自分の歯の部分が強く当たっていたと考えられます。

高く感じるか低く感じるかは、相対的なものなんです。

つまり患者さん自身の感覚では、低いか高いか客観的には判断できないということです。

人間の歯はロボットの部品では無いのでミクロン単位で合わせなくても、程度の問題はありますが、体の方で合わせてくれる機能があります。

ただし、かみ合わせの微妙な変化に過敏で適応しにくい方もいらっしゃいます。

虫歯を削る治療や詰め物の入れ替えは、高さが変化するリスクを常に伴います。

そして、いったん高さの不調を感じると歯の感覚が混乱してしまい、入れ替えてもぴったりとは感じないという袋小路に入ってしまうことが多々あります。

こりんさんにどの様なアドバイスをすれば良いか、非常に難しいのですが、6番を5番が高く感じない程度に少し高めに作り直してもらうのが良いかと思います。

もし6番を作り直してもしっくりこない場合は、このまま様子を見た方が良いと思います。

作り直しての微妙な噛み合わせの調整は、一見簡単そうですがものすごく難しい治療になります。

今の歯科医療は、患者さんの慣れに助けられているんです。

つまり、わずかに高く作る低く作るのも難しいですし、患者さんの感覚が相対的であるのも難しいゆえんです。

新しいというだけで違和感がありますから、意識が歯に集中してしまいますと高く感じてしまうんです。

実際に診察するとまた違った感想を持つかもしれませんが、これまで他院でつめた所が低かったり高かったりして、歯科医院を転々とされた患者さんを何人も診察した経験から説明しております。

ご参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

回答 2

2021年10月08日 12:39

追加です。

6番のやり直しは、これまでかかった歯科医院ではなく、他の歯科医院が良いと思います。

しかも事前に状況をメールで相談して、それから予約をとって受診されると良いと思います。

なかなか歯科医院が見つからない場合は、大学病院に行かれるのも良いと思います。

質問者からの返信

2021年10月12日 23:50

うめつ先生回答ありがとうございます!
違う歯医者4件まわったのですが、4件とも低くない、気のせい、考えすぎと言われ詰め直してもらえませんでした。。。
保険内で詰め直してくれる歯医者さんはあるのでしょうか?低い銀歯の詰め直しはやはり面倒なんでしょうか??
4件とも断られてしまいました。。。
誰もわかってくれなくて泣きそうです。。
大学病院なら詰め替えてもらえますか??
ちなみにうめつ先生のところは保険内治療はやっていないですよね?
教えてください。。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ