Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「ドライソケットについて」

ドライソケットについて

image
キャメリア940 (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2020年12月26日 10:50投稿
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

ドライソケット後の処置について
私は先週の金曜日に右下の親知らずを抜きました。
月曜日頃から顎が痛くなり一昨日痛み止めを飲んでもすぐきれるレベルの頭痛と顎の痛みに耐えきれなく歯医者に行ったところ、ドライソケットと言われ薬を染み込ませたガーゼをいれられ、今日はずしました。
はずし後に帰って穴を見ると黒ずんだものがついていました。
そこで幾つか質問です。
①このまま歯茎が治っても問題ないのでしょうか?
汚れなのでは?と心配です。
②2日でガーゼをのけてまたドライソケットにならないか心配です。穴も大きいです。通常なら週に2、3回薬を交換すると聞きました。私は一度も交換してません。
③穴が大きいのでまたドライソケットが再発しそうで怖いです。
④よくうがいをするように言われましたがイソジンでうがいしても問題ありませんか?
不安な年末年始を過ごしたくないので回答お願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年12月29日 17:19

キャメリア940さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

年末にドライソケットとは大変ですね。

①このまま歯茎が治っても大丈夫です。

②ガーゼを入れている期間とドライソケットが治るかどうかとはあまり関係はありませんので、ご安心ください。

③そうですね、穴が大きい方が再発しやすいですね。
食べものが入らない様に反対側で小さくして少しづつ食べてください。

④水だけよりもイソジンの方がいくらか効果的です。
ただし、うがいしすぎは禁物です。
強いうがいを何度もすると再発しやすいです。
食後の時だけ、穴に入った食べかすをとる様に柔かくゆすいでください。

ドライソケットの1番の原因は、強いうがいを何度も行うことにあることが多いです。
抜歯した穴は、本来固まった血の塊が守ってくれますし、唾液が守ってくれます。

万一、年末年始に再発した場合は、各地に休日診療所がありますので、そちらで診てもらってください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ