Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「扁桃腺と親知らずの激痛」

扁桃腺と親知らずの激痛

image
雫618 (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2020年10月24日 07:22投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

2日ほど前に朝起きたら扁桃腺がとても痛く、でも熱や倦怠感などはなかったので普通に仕事に行きました。ですが、夜になるにつれて親知らずがある右下の歯茎?歯?に激痛が走るようになり痛み止めを飲まないと寝れません。親知らずを抜いた上の歯茎まで痛みます。内科にも耳鼻咽喉科にも行きましたが、これは歯科にもかかるべきでしょうか?抗生物質をもらって5日のみきってくださいと言われましたがロキソニンを飲んでも2時間ほどしか耐えられずもう睡眠不足や口も開かないのでまともに食事もできずでどうにかなりそうです。扁桃腺はつばを飲み込む時に痛いだけですが、歯茎はずーっと痛いのでもう耐えられません、、先に歯ではなく扁桃腺から痛み出したら、たとえ歯茎が激痛で寝れなくても、歯医者に行く意味は無いでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年10月26日 14:10

雫618さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

だいぶお辛そうですね。 お察したします。

症状からして、やはり歯科にも診察された方が良いと思います。

歯茎自体の病気が見つかるかもしれません。

もちろん受診することで症状がどの程度緩和されるかはわかりませんが、よくなる可能性はありそうです。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ