Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯茎の違和感と変色」

歯茎の違和感と変色

image
苔桃354 (本人・千葉県・10歳代・女性) 回答:1件 2024年01月25日 16:33投稿
カテゴリ: 虫歯(その他)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)矯正歯科(その他)審美歯科(その他)その他(その他
相談箇所: [永久歯/下右] 1 (中切歯)、[永久歯/下右] 2 (側切歯)、[永久歯/下右] 3 (犬歯)、[永久歯/下左] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 2 (側切歯)、[永久歯/下左] 3 (犬歯)歯の位置を見る

約4日前程から下前歯の歯茎がじんじんするような違和感があり、常に何をしていても気になるようになりました。めちゃくちゃ痛いとかではなくて食べ物も食べれるし冷たいものも温かいものでも染みる感じはありません。2日前辺りからじんじんという感じがなくなってなんとなく違和感あるだけになったのですが、3日前くらいから歯茎が茶色っぽくなった気がします。歯磨きで血が出てるようには見えません。歯のぐらつきも今のところないです。

この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2024年02月06日 08:55

苔桃354さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

ジンジンするような違和感が舌の前歯にあるということですね。

ご指摘のように虫歯、歯周病などではないようです。

他の原因としては、食いしばりがあります。

画像でははっきりしないのですが、前歯の先同士が触れることはできますか。

できるようなら、食いしばりが原因と考えられます。

ほかに、歯茎や骨の中で何か悪さしている可能性もありますので、レントゲンで確認する必要があります。

いづれにしても歯科医院に受診して診てもらいましょう。

お大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ