Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らず抜歯後の顎の痛み」

親知らず抜歯後の顎の痛み

image
まるまる (本人・神奈川県・40歳代・女性) 回答:2件 2021年10月08日 13:38投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

2日前に、左下の親知らずの抜歯をしました。比較的真っ直ぐに生えていたので、10分ほどで抜歯できました。その後の
痛みや腫れはほとんどなく、今日で抗生剤を飲み終わります。
抜歯直後から、左顎が痛み、今は、顎を押したり、口を開けると少し痛みます。痛み止めを飲むほどではありません。
まだ、抜歯したばかりであり、炎症が残っているのでしょうか。

前から、口を大きく開けると、ガクッと音がしていました。
抜歯時に、大きく口を開け、力が加わった影響もあるのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年10月08日 18:15

まるまるさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

下顎の親知らずを抜いて、顎が痛くなったり、ガクガクしたり、口が開き辛くなったりすることはあります。

顎関節症の一種です。

もともと歯ぎしりや食いしばりのある方に起こりやすいです。

いつも歯ぎしりなどで顎の関節がダメージを受けているところに、抜歯の負荷が加わり一時的に症状が出るものです。

大抵は、時間と共に治りますのでもう少し様子を見ましょう。

お大事に。

質問者からの返信

2021年10月08日 18:44

わかりやすい、回答ありがとうございます。
安心しました。もう少し様子を見てみます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ