親知らずを抜いた後の歯茎に突起がある
カテゴリ:
その他(親知らずの治療)
相談箇所:
[永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))
【歯の位置を見る】
5月初めに口腔外科にて、
横に生え、歯のほとんどが埋没していた親知らずを、歯茎を切り開いて抜いて頂きました。
術後2〜3週間が経っており、腫れや痛みは現在ありません。
しかし気になるところが一つあります。
舌で術後の歯茎に触った時、一部分だけ尖っているような部分があります。
歯茎の中の骨?が尖っているような感じです。
手術前はなかった、もしくは気づかなかった部分です。
違和感のある部分は舌と隣り合う部分のため、舌を動かすたびに気になっています。
骨が露出しているわけでもなく、舌で触っても痛みはありませんが、その部分だけ歯茎が白くなっています。
この突起部分について、歯科で詳しくみてもらった方が良いでしょうか?
この質問は、回答受付を終了しています
回答 1
2020年05月26日 08:11
パープル483さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。
よく撮れている画像に驚きました。
抜歯大変でしたね。
さて、抜歯後に硬い突起が出てくる場合は、ほとんどの場合ご指摘のように骨です。
受診の必要はなさそうですね。
ただ、日頃気になって仕方がない場合は、受診して処置をしてもらってください。
通常は、処置しなくても1ヶ月もしないうちに突起は消滅し、気にならなくなります。
1ヶ月しても気になる場合は、歯の一部であることもあるのでその場合は、残った歯のかけらを取る必要があります。
ただ、歯である可能性は、非常に低いです。
安心していただき、様子をみてください。
お大事に。