下顎の被せ物が低い→上顎の歯が落ちてきている?
ひだり下顎6番の根っこの再治療をして、銀のクラウンになりました。鏡で見ると低いように見えます。またその上の噛み合わせになるひだり上顎6番が、みぎ上顎6番よりも明らかに下がってきているように見えます(通常見えているモコっとした歯の部分を越えて、くびれの部分から本来埋まってそうな歯?が見えている)。まずこの状況に問題はありますでしょうか。
また、クラウンを入れてから3ヶ月ほどでその歯が痛むようになり、先日診てもらったところ、噛み合わせが合ってないかもしれないからと削ってさらにクラウンが低くなりました。これは上の歯が抜けてきているために圧迫が強くなったという可能性はあるでしょうか?となるとまた、上の歯が落ちる→下の歯(クラウン)に当たる→痛む、のループになるのではないかと不安です。
根っこの再治療に(予約が取れず)半年近くかかり、その間の仮の詰め物もかなり低い状態で、次の受診までに取れてしまうということが何度もありました。これによりクラウンを入れる時点で既に上の歯が落ちてきており、調整のためにクラウンを低く入れたのではないかと推測しておりますが、どうしようもない状態なのか、なにか改善できることがあるのかお伺いしたいです(もし治療した経過に問題があるなら、通っている医院がきちんと対応してくれるか不安なので…)。
回答 1
山猫さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。
まずは、痛みの原因は根管治療にあると思います。
他の歯科医院でレントゲンで調べてもらってください。
根管治療は成功率はあまり高くなく、特に奥歯は難しいものです。
低いクラウンに関しては、噛み合う上の歯が降りてきてしまっているので低くならざるを得ない状況かと思います。
上の歯を修正しないと下の歯を高くできません。
上の歯の修正方法としては、①矯正する方法 ②神経をとってクラウンにする ③削るなどが考えられます。
①の矯正が理想的ですが、費用と期間がかかります。
現実的には、上はそのままで下に低いクラウンを入れることが多いかもしれません。
結論的には、左下6番の再治療をお勧めいたします。
お大事になさってください。

