Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯根が痛む」

歯根が痛む

image
コマ子 (本人・長野県・50歳代・女性) 回答:1件 2022年05月12日 10:21投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯軽度根管治療
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

16年前に治療した右上1番奥の歯が、治した当初から小さな違和感がありました。

その後また同じ歯の被せた内側に少し虫歯ができ、根の治療をしても良いぐらいには削ってあるので、次に虫歯になったら、根の治療をしてくださいと言われました。

同じ歯が痛む時に歯医者に行きますが、虫歯にはなっていないと言われ、歯のクリーニングだけして帰った事が何度もあります。

歯というより、歯茎が痛む感じですが、以前虫歯になった時と同じような痛みが出てきました。多分、歯の根の辺りの歯根?が痛んでいます。ただ虫歯のレントゲンには映りにくいようです。

質問1
レントゲンには映らないけど虫歯という事はありますか。

質問2
歯の根ぎりぎりまで削った歯が虫歯の場合、どのような治療が出来ますか。
歯の根の治療はなるべくしたくないですが。

質問3
歯の根を治療すれば、痛みはなくなりますが、歯の菌が無くなるわけでもなく、私の今の痛みが菌だとすれば、何をすれば菌が無くなるのがが分かりません。

例えば膿が出る場合には分かりやすいですが、実質歯の根の治療をしても現在のような小さな痛みの原因は残りそうに思うからです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年05月14日 19:53

コマ子さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

ではお答えいたします。

質問1
レントゲンに映らない虫歯はあります。

質問2
質問の意味がよくわからないのですが、クラウン治療にするとよいと思います。

質問3
根管治療は、本来、菌がなくなるのを目指します。
完全に無菌状態にするのは、非常に難しいのは事実です。
私は、プラディア培地を使って、培養検査することで確認しています。
多くの根管治療後の経過は、結構良い状態です。

信頼できそうな歯科医院に出会えると良いですね。

お大事になさって下さい。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ