Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯」

抜歯

image
sarasan (本人・神奈川県・60歳代・男性) 回答:1件 2021年02月22日 18:57投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン)抜歯
相談箇所: [永久歯/下左] 4 (第1小臼歯)歯の位置を見る

左下4番、古くに治療し、銀冠を被せてありましたが、いきなりグラグラになり、抜歯になりました。途中で折れていると少し時間かかるが、難しい抜歯ではないと聞きましたが、だいじょうぶでしょうか。怖いです。また5、6番のかぶせものを外し、4、5、6に仮歯を入れるとのことです5、6も何十年も前に神経を抜いて治療した歯なので、外す時の振動で土台がかけたり、使い物になってあないのではと心配です。痛みや腫れもないので、レントゲンで膿みも見えるが、外すだけならば、そのまま治療せずに仮の歯が入れられるとの話しでしたが、一般的に考えてどうでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年02月25日 09:27

sarasanさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

抜歯は怖いですよね。

でも弱っている歯の抜歯は思いのほか、短時間で終わることが多いです。

その後、ブリッジになると言うことですね。

被せ物を外すのは、強く引っ張って外すのではなく削って壊して外すので、通常それほどの衝撃はありません。

ご安心ください。

仮歯にしてから、治療(根管治療)をする予定のようですね。

一般的に考えて、とても合理的な治療のように思います。

特に不自然なことはありませんので、ご心配なく受診されてください。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ