Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「入れ歯かインプラントか」

入れ歯かインプラントか

image
のあな (本人・神奈川県・50歳代・女性) 回答:1件 2018年12月04日 17:50投稿
カテゴリ: 虫歯(インプラント
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

右下6から8にかけてブリッジをしていました。
先日ブリッジが緩んできて痛みがあり歯科にいきました。レントゲンを撮り、8ばんが虫歯になりかけてしまっていて、抜歯をする事になってしまい、今は歯のない状態になっています。
入れ歯かインプラントの選択になると歯科からは言われましたが、その他に選択肢はないのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2018年12月19日 21:00

お待たせいたしました。
歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

ご存知のように8番は親知らずですので
人工の歯が必要になるのは、7番だけということになります。

一番のおすすめは、インプラントです。
次は、欠損のまま放置が良いです。

ただし、欠損のまま放置しますと
上あごの7番が下に降りてきてしまいます。
このことで咬み合わせが悪くなったり
7番の寿命が短くなってしまったりします。

食事等の機能に関しては
7番が無くても不自由を感じることはほとんどありません。

インプラントが怖い、あるいはご予算オーバーということであれば
無理に行う必要はないと考えています。

ご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ