Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「硬いもの噛むとズキッと痛む」

硬いもの噛むとズキッと痛む

image
さおり (本人・埼玉県・30歳代・女性) 回答:1件 2017年11月23日 23:20投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

去年4月頃、右奥歯が噛むと痛むなあ、と思っていたらポロッと銀歯が外れました。歯医者Aに行ったところ、虫歯はないとのこと。
去年8月に出産を控えており、とりあえず白い詰め物をして、産後に銀歯を作ることに。

産後、銀歯を作り直しはめたが、噛み合わせの際高くて何度か調整してもらっても、うまく調整出来ない歯医者だったため、他の歯医者Bのところで調整してもらいました。
高さは、丁度よくなりました。が、やはり痛みが。
再度歯医者Bに行きました。再度高さ調整していただいたものの、やはり時々痛みがあるので、レントゲン撮影しましたが、やはり虫歯の異常は、ないとのこと。
しばらく様子を見ようと、半年経ちましたが、やはり硬いものを噛むとズキっとします。
食事以外は、さほど違和感は感じません。
歯医者Aは、高さ調整もうまくできないところで、不信感があります。そこで取り付けた銀歯ですし、いっそのこと、とりはずし、歯医者Bに一からやり直ししていただくべきか、迷ってます。
再度銀歯をはずすと、また自分の大事な歯を削らないといけないかと思うと躊躇してしまいます。
でもこのまま、硬いもの噛むことに、怯えながら食事をするのも楽しくないですし。
噛むと痛いというとは、何が原因ですか?神経を取らないといけないのでしょうか?銀歯を一度とって確認が必要でしょうか

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2017年11月24日 20:08

初めまして、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

歯科医師はもちろんのこと、
歯科医療そのものに不信感を抱いてしまうような経過ですね。
お察しいたします。

それなりの知識と経験のあるはずの歯科医師が治療しても
痛みが残るということは残念ですね。

さて、原因ですが
どこかに虫歯がのこっている可能性よりも
ひび割れがもっとも疑われます。
あるいは神経に近くて薄くなってしまった歯質があるのかもしれません。

なるべく神経を残したいと考えますから
神経を取らずに経過を3~4ヶ月観察するのがよいと思います。
症状が和らいでくれば、さらに経過観察でよいと思います。

経過をみても症状がよくならない場合は
神経をとる前に
全体を削ってクラウンタイプの仮歯にされることをおすすめ致します。

少しでも参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする