Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「左上6番目の抜歯 その後鼻血」

左上6番目の抜歯 その後鼻血

image
みかん (本人・千葉県・50歳代・女性) 回答:1件 2023年12月03日 16:39投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

先週11/29日、左上6番目の抜歯をしました。繋がるかもしれないと言われCTを撮って膿が出ないので抜歯とともに歯茎を切って減張切開をしました。
その日は、夜11時まで血が続き、翌朝にはうっすらの血となり歯科大でガーゼは必要ないと言われました。抜歯後に入れ歯のような物でふさぐようになっていたのですが、型が合わず再度調整で1週間後にする予定です。
今後にCT撮影、アモキシシリンカプセルやムコダインが処方されを3ヶ月飲む予定です。左ほっぺたが切れているような気がします。
 今日5日目に午前中に左鼻から鼻血が出てきて、しばらくして止まり
また午後に左鼻から鼻血が出てきて耳鼻科に行ってきました。
痛いからと鼻に内視鏡は入れず、鼻の穴を見て大丈夫だから
抜歯後に副鼻腔に血が溜まっていて出てきたのではと言われました。

穴を開けてしまったり、抜歯後鼻血が出たり、最もひどい時は上顎洞が感染してしまい、上顎洞炎になることもありますとの記事があったのですが耳鼻科で内視鏡手術もあり得るのでしょうか?今は、鼻血が止まっているが特に朝 少し左鼻が詰まります。

減張切開の記事は、インプラントの記事で見たりします。同じやり方でデメリットはあるのでしょうか?
一時的に耳鼻科に通ったのですが、原因追及なら内視鏡カメラで確認と言われ実際、本格的に耳鼻科に通うのは抜歯後○日以上からでしょうか。電動吸入器などの使用は控えた方がいいでしょうか。
お手数ながら、宜しくお願い致します。





この質問は、先生の回答を受付中です

回答 1

2023年12月20日 11:53

みかんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

左上6番を抜歯して、上顎洞とつながってしまったということですね。
基本的に抜歯した歯科医院で対応可能と思います。
1週間~2週間ほど経過を見てからでも遅くないと思います。

もし、経過が悪くご心配な場合は、耳鼻科よりも口腔外科がおススメです。
とくに大学病院の口腔外科がよいと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ