Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「右上の親知らず抜歯後、傷口の裏側の歯茎に骨の様な塊が出来ました。」

右上の親知らず抜歯後、傷口の裏側の歯茎に骨の様な塊が出来ました。

image
エビアン (本人・秋田県・40歳代・男性) 回答:2件 2021年04月30日 17:40投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)その他(その他
相談箇所: [永久歯/上右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

10日前に右上の親知らずを抜歯したのですが、昨日急に傷口の裏側の歯茎に骨の様な塊が出来ました。突起物の様な感じです。前日までは歯茎は柔らかかったです。

骨隆起を調べましたが、いきなり出来る事はないと書かれてました。
なぜ柔らかかった歯茎に、急に骨の塊の様な突起物が出来たのか。

親知らずを抜歯したのに関連しているのは間違いないのですが、原因がさっぱり分かりません。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年05月10日 13:02

エビアンさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

骨のような突起物ができたということですね。

よくあるのは、歯茎がやせてきて、一時的に骨が存在感を増してくることがあります。

骨も遅れてやせていくので処置しなくても自然に違和感がなくなります。

他には、欠けた歯の一部だったりすることや本来無い歯が生えていたり(過剰歯、臼傍歯など)ということもあります。

痛みはなさそうなので、1〜2ヶ月様子を見て良いと思います。

骨でしたら、自然と気にならなくなるし、骨の可能性が高いです。

では、お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年05月13日 11:38

回答ありがとうございます。
それから数日経ちましたが、骨が大きくなった様な気がします。
気のせいでしょうか?

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ