Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「抜歯したあと」

抜歯したあと

image
パール848 (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:1件 2021年07月14日 18:19投稿
カテゴリ: 虫歯(ブリッジ抜歯
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

右下の6番を抜歯しました。7番も昔に抜歯したため、今5番までしかありません。(8番もないです)
インプラントは高い費用がかかり今の生活では手が出せません。
7番は要らないので6番だけ、インプラントより安い費用で歯を入れることは出来ないでしょうか。
部分入れ歯、ブリッジなど、どのような選択肢があるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年07月15日 07:59

パール848さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

5番までしかないと食事もままならないですよね。

選択肢としては、入れ歯一択になります。

保険内で3割負担で治療できますので、歯科医院でご相談ください。

保険の場合、6番だけの入れ歯も6番7番の入れ歯も費用はほとんど変わりませんし、6番だけの入れ歯という発想は治療する側にありません。

ここで知っていただきたいのは、6番7番を失った場合の入れ歯は最も難しい入れ歯であるということです。

10本失った入れ歯よりも全ての歯を失った場合の総入れ歯よりも難しいということです。

慣れるまでに3ヶ月ほどかかると思って、取り組む必要があります。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ