Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯が抜けてしまいました。」

歯が抜けてしまいました。

image
ゆう (本人・福島県・50歳代・女性) 回答:2件 2020年06月27日 15:43投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯周病

何年も前から歯医者に行かず、結局下の歯が前歯4本しかなくなり恥ずかしいのと怖い気持ちで病院に行けずにいました。歯周病でかまた1本抜けてしまい人前で話す事すら恥ずかしくなり歯科病院に行きたいのですが、仮歯はすぐ入れて頂けるのでしょうか?歯の無い状態でしばらく我慢でしょうか?今歯科病院を探してるのですが、こんなボロボロの歯で受け入れて貰えるのかも心配です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年06月29日 13:56

ゆう様、歯科医師の楳津(うめつ)です。

それはそれは、大変ですね。 お察したします。

問題がいくつかあります。

①歯科治療が怖いのに一般的な治療のスピードで大丈夫か。

②入れ歯には、慣れが必要です。 
入れ歯が初めて入った日は、これまで以上に噛めない感じがすると思います。  
自転車と同じで、初めて自転車に乗った日は歩いた方が速いくらいですが、慣れると走るよりも速くなります。
特に歯が抜けてから、入れ歯までの時間が長ければ長いほど、慣れるのに時間がかかります。
入れ歯が完成、即問題解決ではありません。

③治療計画が必要です。
事前に打ち合わせなしで、歯医者任せではうまくいきません。
そして、現在の歯の寿命や歯周病の治療をするのか、抜歯するのか結論を出さなければなりません。
ゆう様には、歯科に関する情報が不足していると考えられますので説明が必要です。

以上のことをよく理解していただいていれば、悪化した歯の状態でももちろん受け入れ可能です。

歯医者は、歯を治す専門ですが、魔法使いではありまん。
手順を踏んで、進めないと完成した入れ歯は口に入ることなく、どこかにしまっておくことになってしまいます。

まずは、相談に行かれてください。
仮歯を急がないことをお勧めいたします。

お大事になさってください。


質問者からの返信

2020年06月29日 18:00

詳しいご説明ありがとうございます。
歯科医院に予約して行って来たいと思います。
1人で悩み前に進まないでいる事が1番歯に対しても自分の体に対しても悪い事だと思ういます。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ